大和田町の新鮮野菜直売所のその後

大和田町の新鮮野菜直売所のその後

2020年5月に八王子市大和田町に設置した新鮮野菜直売所のその後をレポートします。

設置当初の写真を見てみると木材が綺麗なことが記録されています。設置から1年以上経た現在は周囲の色と馴染んできました。それとともに周囲の住人たちにも直売所の存在が定着してきているのではないでしょうか。

野菜直売所は月曜日以外の毎日午後3時~5時頃まで販売をしています。毎日旬の野菜が店頭に並びます。場合によっては畑に取りに行くこともあります。野菜の食べ方や調理の仕方まで野菜の魅力を伝えています。道路側ギリギリの位置に直売所を設置しているので畑には入らず道路から野菜を買うことができます。近所の人を中心に野菜直売所のファンを増やしていっている状況です。

フォレストドームは設置してみてわかったのですが、この場所は西から東に向けて一定方向の強い風が時折吹きます。通常の使用では台風直撃の時はテントが破損する恐れがあるのでテントを外すようお願いしています。しかしながらここでは台風でもないのにテントが破損してしまいました。風の圧力がかかる先端部分のテントの縫い目がほつれるというものです。その都度テントを補修していたのですが2回続くと何か対策を考えなければと思うようになりました。いろいろと考えた結果、風圧を集中的にかからないようにテントを垂木にビスで固定して風圧を垂木全体で負担させるようにしました。

その後、今のところ問題は起きていません。

いろいろと試行錯誤しながらより様々な場面でも対応できるようなものを作って行きたいと思います。


大和田町の新鮮野菜直売所のその後

野菜直売所で販売されている野菜たち

大和田町の新鮮野菜直売所のその後

直売所のすぐ裏手には畑が広がる

大和田町の新鮮野菜直売所のその後

道路沿いに建つ直売所、道路からの存在感は抜群


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です