百草山自然観察会2021

百草山自然観察会2021

2021年9月25日(土)、百草山自然観察会が開催されました。

昨年はコロナ禍のため開催が見送られたため2年ぶりの開催となりました。しかしながら開催日は延長された緊急事態宣言下での開催でもあったことから当初予定していたフォレストドームでの天ぷらサービスは中止となりました。それにもかかわらず毎年この観察会を楽しみにしておられる方もおり15名の定員はすぐにいっぱいとなりました。

今年は植物の名前を書くためのタグを用意して、講師の解説した植物にそのタグをつけて行きました。後から見返すこともできるのでこの植物名タグ付けは大好評でした。

百草山では「百草山の四季」と題して百草山で見かける野草や昆虫を一覧にした冊子を作っています。2021年現在「野草編」「昆虫編」「野鳥編」「樹木編」「昆虫標本編」の5種類が作成されています。現在「食草と毒草」の冊子を検討中とのことです。このような冊子を通して百草山の自然の理解が深まることが期待されています。

百草山自然観察会2021に先立ちフォレストドームをリニューアルしました。

フォレストドームの初期の頃2015年9月11日に檜原村の四季の里に設置したフォレストドームの木材が傷んできたので2021年夏に解体することになりました。解体に行ったところフレームは十分に使えることが分かり百草山に転用することにしました。檜原村から百草山までフレーム材を運搬し、塗装を新たにして組み立てました。以前百草山に設置していたフォレストドームのフレーム材は焼き杉材を使っていたので土台が腐食してボロボロになっていました。今回フレームに防腐塗料を塗ることでメンテナンスをしてゆけば当面の間は持つのではないかと思っています。ちなみに百草山ではテントはイベント時のみ設置します。その方がいつでもイベント時は綺麗な状態で披露できます。テントの着脱は簡単です。

また次回の百草山自然観察会でお会いできるのを楽しみにしております。


百草山自然観察会2021

百草山のリニューアルされたフォレストドーム

百草山自然観察会2021

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です