70×50展示パネル10枚

2022年3月の日本橋三越でのフォレストドームを展示するにあたり新たに展示パネルを何枚か作成し全部で10枚のパネルを展示しました。

最初の4枚はフォレストドームの全体像を表すもので、後の6枚はそれぞれ個別の使用事例となっています。

それでは順番にご紹介します。

1,フォレストドーム曼陀羅

このパネルは今回新たに作成したものでフォレストドームの活動を始めてから今日までの活動が一目で見れるような曼陀羅のような構成になっています。

中心にフォレストドームのイメージがあり、その周りにコンセプト、フォレストドーム10の特徴、ストーリー、製品、使用事例、イベント事例を詰め込みました。

今回別に作成した「FORESTDOME StyleBook 2022」のダイジェスト版といった形式です。一目で全体の感じを掴みとれるのではとの思いで作成しました。もちろんこの中に表現できていないことも多々ありますが、とりあえず全体像ということで。

2,SAUNA×FORESTDOME

今回はサウナのイベントということもあり、サウナのイメージを集めてみました。2019年末より#フォレストドームのある風景というのをインスタグラムに定期的に掲載しています。これはフォレストドームの置けそうなそうな風景の中に3Dで作成したフォレストドームを置いてみるというプロジェクトでかなりの数のイメージが溜まってきています。その中からサウナやアウトドアのイメージに合う画像を見繕って配置しました。

3,森ヲ想フ

このパネルは以前作成したものです。森の恵みで癒しの時を!というフォレストドームの目指しているものを表現しています。森を守ってゆくことで持続可能な社会が実現することを書いています。

4,フォレストサポーターズ

以前フォレストサポーターズのイベントにフォレストドームを出展させていただきました。そんなご縁でフォレストドームはフォレストサポーターズを応援しています。

5,Cafe

ここからは個別の使用事例のパネルになります。まずは店舗の店先に置いてカフェスペースとして利用されている事例です。屋根があり木に囲まれた癒しの空間でゆったりと過ごすことができます。

6,グランピング

ちょっと贅沢なキャンプのグランピング。都会の真ん中に手軽に利用できるグランピングスペースをつくることができます。事例は2016年に設置したアクアシティお台場の屋上にあるBBQ施設のフォレストドーム。

7,幼稚園

幼稚園に設置するフォレストドームは一辺L=1,700のSサイズのものです。四角四面ではない立体的な空間の中で子供たちの想像力を育む小屋となっています。本物の木を使っているので木の香りや温かみが感じられて安全安心です。

8,東屋

事例はアパートの共用庭に設置したものです。恒久的に設置するとのことでより耐久性の高い屋根仕様にしました。このようなご要望にも柔軟に対応することができます。

9,野菜直売所

住宅が立ち並ぶ地域の一角にある畑。この畑で生産した野菜をその場で売るための野菜直売所です。白い三角形の屋根が野菜直売所としての存在感を表しています。暑い日差しを避けるための農作業の合間の休憩所としても重宝されています。

10,ドックラン

犬たちは人間よりも暑さが苦手です。芝生の上に設けられたフォレストドームは格好の日陰スペースを生み出しています。またフォレストドームに飾り付けなどをしてイベントでの写真スポットなどにも利用されています。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。