やよいこども園にフォレストドームを設置

2019年11月、やよいこども園にフォレストドームを設置しました。

東京都内にしては比較的広い園庭を持つ、中野区のやよいこども園です。

元々、砂場の脇にログハウスなどを作る予定でしたが、フォレストドームと出会い、設置させていただくことになりました。

ログハウスと比較して、フォレストドームは簡単に設置できます。また形状はドーム型に囲われていて、適度な抜け感もあります。

板壁を適宜設置することによって、今回は4箇所の出入り口を設けました。大勢の子供たちがその出入り口から自由に出入りができます。その抜け感によって、遠くからでも子供がいるのかどうかも分かります。

12月に入って遅ればせながら、テーブル&ベンチを設置しました。搬入の時から子供たちが群がってきて興味津々な様子でした。フォレストドームの中にテーブル&ベンチが設置された様子は、子供たちにとってはちょっとしたリビングルームのような感じでしょうか。

子供たちだけでなく、大人が寛ぐのにもちょうど良いスペースです。園庭も一望できる特等席となったかもしれません。

夕刻にランタンでも灯して、、、などと夢が広がりました。

Follow me!

やよいこども園にフォレストドームを設置” に対して1件のコメントがあります。

  1. やよいこども園 根元 より:

    やよいこども園です。その節はお世話になりました。
    子ども達は、毎日ドームの中でままごとをしたり、語り合ったりと、空間を楽しんでいます。
    ベンチやいすも大活躍です。
    木のぬくもりが子どもにも大人にも心地よく、感謝しております。
    また、何か増設する際はよろしくお願いいたします。

    1. forestdome より:

      根元園長先生コメントどうもありがとうございます。
      本物の木の空間を楽しんでいただいている様子が伝わってきます。
      また何か増設する際にはお声がけよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です