グッドデザイン賞受賞祝賀会

10月28日(金)、2016年度グッドデザイン賞受賞祝賀会に行ってきました。

会場は六本木ヒルズにあるグランドハイヤット東京、13:30の開会前から大勢の人が詰めかけていました。会場内へは予め登録をし、招待状を持った人のみが入れます。受付を済ませ、フリードリンクのチケットをもらって会場内へ入りました。

プログラムは、日本デザイン振興会会長の挨拶から始まり、グッドデザイン賞審査委員長の挨拶、そして金賞など各賞の贈呈、その後、メインプログラムである大賞選出会が行われました。

今年のグッドデザイン賞の顔とも言えるグッドデザイン大賞。大賞選出会は大賞候補者6名が5分程度のプレゼンテーションを行い、会場にいるグッドデザイン賞受賞者と審査員による投票が行われ、大賞が決定されるという流れです。

今年の最も優れたデザインの受賞者から生の声を聴き、それに対して投票をして、その場で大賞が決まるという臨場感はワクワクするものがありました。

受賞者にはプロのカメラマンによる記念撮影のチケットが配られました。受賞者は900近くいるので、写真撮影の順番待ちは長蛇の列が出来ていました。1時間位は並んだような気がします。さすが、プロのカメラで撮影したのは綺麗に採れています。良い記念になりました。

一番上の写真は、会場のロビーに設置されていた全受賞者の名前が入った大パネル。この前で記念撮影をする人多数。
あと、今までに見たこと無い位に立派な表彰状をいただきました。額に入れて事務所に置いておこうと思う。

受賞祝賀会は、至れり尽くせり、ものすごく丁寧に受賞を祝って頂いた気がしました。これが60年も続いているグッドデザイン賞かとしみじみと感じ入りました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。