2016年度グッドデザイン賞を受賞しました

フォレストドームが2016年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この2年間活動してきたことが認められ一区切りついた気がします。今後1年間は受賞年としてあらゆる機会にグッドデザイン賞受賞をアピールしてゆこうと思っています。


先ず最初の取り組みはプレート設置。現在、東京都内に7カ所のフォレストドームが設置されています。そのすべてのフォレストドームに[GOOD DESIGN AWARD 2016]の表示を1年間限定で付けさせて頂く予定です。ちなみに、都内7カ所は下記です。

1.「畑の中のテント東屋」八王子市下恩方
2.「屋上菜園・緑のドーム」日野市多摩平
3.「檜原村『四季の里』」檜原村本宿
4.「七ツ塚ファーマーズセンター」日野市新町
5.「百草山・テント東屋」日野市百草
6.「庭の中の東屋」日野市新町
7.「TOKYO BBQアクアシティお台場店」東京都港区


そして、2016年10月28日(金)から11月3日(木)まで、東京ミッドタウンでグッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」が開催されます。今年の受賞がすべて展示されます。もしかしたら、会場でフォレストドームの組立パフォーマンスがあるかも(?)


フォレストドームへの審査員から素晴らしコメントを頂きましたので、ご紹介します。さすが、審査員はフォレストドームの良い点を的確に表現してくださいました。

【公開コメント】
丸太をシンプルな金物によって接合してつくりあげるドーム状の東屋。日常生活の中で、ちょっとした東屋や小屋があると良いと思う場面はたくさんあるが、それに相応しい構築物はなかなかない。その点このフォレストドームは、簡単な接合部と架構によってその要求に見事に応えている。どのような環境においても馴染みそうな佇まいと程よいスケール感にも好感が持てる。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。