SOLSO×FORESTDOME

2016年5月3日~5日、アークヒルズでのイベント「木とあそぼう森をかんがえよう with more trees」で、フォレストドームの展示はSOLSOさんとコラボさせていただきました。

フォレストドームは多摩産材、一辺L=1,800の基本フレームのみを提供し、そのフレームにSOLSOさんが植物をレイアウトするという計画でしたので、実際出来上がるまでは、どのようなものが出来るのか詳しくは分かりませんでした。

設営は、イベント前日5月2日の13:30~15:00までがフォレストドームの設営時間で、15:00に組立て設置したフレームをSOLSOさんに引き渡しました。

SOLSOさんの設置では、フォレストドームの中央に設置する高さ3.5メートルのアマゾンオリーブを設置するのに苦労しました。アマゾンオリーブの枝がフォレストドームのフレームに当たり、うまく枝をフレームの間に通すことが出来ません。それでも試行錯誤しながらアマゾンオリーブを立ち上げると、周りで作業の様子を見ていたギャラリーから拍手がわき起こりました。

完成した展示は、フォレストドームの中央に苦労して設置した高さ3.5メートルのアマゾンオリーブが置かれ、足元には天然芝が敷かれています。上部のフレームにはガーランドが装飾され、華やかな雰囲気を演出しています。

アマゾンオリーブの木をよく見るとオウムや小鳥が枝に停まっているのが発見できます。葉に隠れ、意外にもたくさんの小鳥たちを発見することが出来ました。

今回、”SOLSO×FORESTDOME”の記念すべき第一号のコラボ作品が実現しました。天然の素材に囲まれ、森の一部を切り取って都会に運んで来た雰囲気があり、その中で子供たちが自由に遊んでいる姿が見受けられました。木にふれ、森をかんがえるきっかけになったのではないでしょうか。

持続可能な社会づくりに向けて、都会の中にこのようなオブジェが徐々に設置されてゆくことを願っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。